ストーリー

第15話 最も危険な遊戯(ゲーム)

CGのロボット同士を戦わせるCGバトル選手権チャンピオンカーニバル。それを観戦していた舞人はバトルの様子に修理中のトライボンバーが重なって気分が晴れない。しかし青戸の工場で新たな仲間、ホーンボンバーを紹介され、明るさを取り戻す。
その頃、なかなか客の入らない大江戸ランドではショーグン・ミフネが苛立っていた。原因がCGバトルにあると聞かされ、逆にそれを利用することを思いつく。しかし送りこんだCGロボットが小学生チャンピオンのケンジに敗れてしまい、つぎこんだ賭け金も御破算になると、今度はケンジを使いマイトガインを倒そうと考えた。絶対的な計算能力をもつケンジは、CGバトルも計算で勝ち抜く理論派。ミフネはその絶対的な計算能力を欲してケンジを連れ去り、ミフネの部下、ミスター・クロオビとロボットの制御を強制させられたケンジの乗る怪ロボットにマイトガインを襲撃させる。

脚本:菅 良幸

絵コンテ・演出:菱川直樹

作画監督:佐々門信芳